一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

秋雨前線

雨ばかりで昨日は今年初めて床暖房を入れました。
生え放題の雑草をやっと処分できました。
しかし連日の雨・・・・
種まきが遅れてるので気になっています。
外作業はあきらめて、物置部屋を片付けしました。
寒くなったので衣類の入れ替え。
予備のトイレットペーパー、ティッシュなど日用品を
出しやすいように並べ替えました。
土間だったところをタンス部屋兼物置に改装してもらってました。
ついつい、ここに入れておけばと・・・・モノが増えてる。

タイワンホトトギス (根でふえてます)
ホトトギス普

種が落ちてあちこちに生えてます。
白花ホトトギス
ホトトギス白

ホトトギス
ホトトギス

シソ科色々
秋丁子
秋丁子

ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ

ヒキオコシ
ヒキオコシ

田んぼアート

6日から8日まで羽田空港から乗り継いで秋田大館能代空港まで。
秋田県 岩手県 青森県をレンタカーで観光してきました。

青森県に入って十和田湖に向かう途中で

十和田市六日町の田んぼアート
十和田市六日町

八甲田山から弘前城に向かう途中で

南津軽郡田舎館村の田んぼアート
エレベーターを備えた展望タワー
田舎館タワー

石アート
ダイアナ妃
ダイアナ

石原裕次郎
裕次郎

稲編 桃太郎 (一枚では写せなくて2枚に分けてます)
桃太郎

鬼



田舎館村役場の田舎館城から
田舎館城

第一

前日まで傘こそささなかったあいにくのお天気でしたが
青い空に映えて綺麗でした。
テレビで話題になっていた田んぼアート
実際に見れてラッキーでした。

夏の花

朝顔色々
asagaos.jpg

西洋朝顔紺色 ミルキーウェイ
ちっちさん朝顔3種類
アッサム朝顔

原種シクラメン・へデリフォルム

へデリフォルム

宿根スィトピー 
色違いがやっと咲いた

宿根スィトピー薄

セントレーア・ストエベ

ストエベ

高砂ユリ
蕾が付く頃、虫に食べられて茎だけがニョキニョキと。
今年はピンセットとペットボトルを持って、虫の駆除頑張りました。

高砂百合

新高砂ユリ
新高砂

アークトチス

アークトチス

夕方暑いので井戸水をホースで庭がしっかり潤うまでやってました。
暑さと水分過多で白絹病があちこちでて沢山枯れました・・・・

キレンゲショウマの群生

朝晩やっと涼しく感じるようになり、
夜エアコンなしで寝れるようになりました。

8月25日高知県にある百一草園
に行ってきました。
キレンゲショウマの群生
キレンゲ群

キレンゲhana

キレンゲ蕾

kerenge.jpg

ハガクレツリフネソウ白の群生
(葉っぱの下に花がつく)
咲はじめでチラチラと~~

ハガクレ

ハガクレ1

ハガクレ日

ハガクレ露

ツリフネソウ白

ツリフネW

マルミノヤマゴボウ
実が黒くなって、実が落ちたら 赤いブラシ状に見え、 3度の変化が楽しめるそうです。
マルミノヤマゴボウ

トチバニンジンの赤い実
トチバニンジン実

蓮華升麻

蓮華5

レンゲ4

蓮華升麻

草紫陽花

草紫陽花

カリガネソウ
カリがネソウ

カリガネソウ ピンク
カリガネP

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

杉林の中で咲く花たち堪能してきました。
(園内は私でも無理なく散策できました)

残暑が厳しい

8月下旬日が短くなってきたけど涼しくならない。
庭は草が伸び放題、朝6時から1時間ほ
ど草取りするけど追いつかない。
7月に熱を出して寝込んでしまった。
また寝込んではと無理はしない・・・
エアコンかけて手作りしています。
しかし、作業中間違いに気づきやり直し
マグネットボタンの付け忘れ、持ち手の位置ちがいなど・・・
出来上がってでなくてよかった、
いいリハビリができたと思い直ししています。

持ち手を三つ編みにつくってみました。
茶色、ウグイス色は薄い生地で持ち手の長さを違えて  
青色は丈を短く
石川3つ

色違い(グレー)
灰色

ただまっすぐに縫っただけ
花と木

私用に
持ち手はシートベルトを使い
明け口はファスナーを縫い付けました。
賀津子

わが町は畳縁、シートベルトの生産でも有名なんですよ。

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad