一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

挑戦してみました。

材料が足りなくなったので久しぶりに材料屋さんに行ってきました。
奥さん手作りのバッグが沢山展示してありました。
初めてみるデザインのバッグがあり、
見せていただきました。
形を作りしつけをして下の部分から押さえていくといいよと
教えてくださったのですが・・・
肝心の土台はどうやって作ればいいのやら、
うる覚えの記憶とよく似たデザインをネットでさがして
見よう見まねで挑戦。
まずは大きさを決めヘリを縫い合わせました。
その大きさに合わせてチャコペンで円を描き
円にそってヘリをV字型におりぐるぐると
渦巻きにして最後に折り返して止めました。

折り模様表

ブランド店ではステッチを端ではなく余裕を持たせて遊ばせてありました。
次回の課題にすることにします。

裏は同じにしたかったけど材料が足りなかったので
あり合わせを組み合わせてみました。
折り模様裏



新年が始まりました。

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えることができました。
元気で過ごせることが一番の願いで
無理せずに楽しく過ごせたらいいなぁ~と思っています。

門松
主人がボランティアで竹林整備をしてる関係で
年末になると青竹を門松用に加工しています。
今年は裏庭の白南天の実がたくさんついていたので紅白南天に
黒松 蝋梅 葉ボタンをいれて我が家流門松

外玄関には
孟宗竹の大きいのを使って花筒がわりにして
大王松 千両 蝋梅を入れました。
玄関外

種から育てた百両が初めて実がついてくれました。
(まだポットのままの手入れ不足)

百両赤

百両白

はや12月中旬

久しぶりの更新です。
3か月ぶりでログインするのにパスワード変更と表示されてました。
パスワードの管理、統一してると危ないということで
項目ごとに設定してますが
覚えられません・・・メモを探すのに一苦労
そのうち管理できなくなりそう・・・

手作りのスケジュール帳出来上がりました。
スケジュール帳1

とりあえず15冊
スケジュール帳

100円ショップで買えばいろんなのがあるけどだんだん記録が
面倒になってきて項目だけ書くようになりました。
大きさが自分用に設定できるので毎年頑張って作っています。

イスを主人の友人に作ってもらいました。
ボトル

松ぼっくりのツリー
松ぼっくりサンタ



室温5度

爆弾低気圧の影響でこちらでも最低気温は-1度
外にある種まきポットは霜柱がたってます。
芽が出た苗は霜柱で根が持ち上がってます。
霜がとけたら根を抑えて元に戻す・・・・の繰り返しなんですが
まだ12月・・・・この先どうなるのでしょう。

寒いのでミシンで遊んでます。
ママバッグ
紺ママ
ママバッグ
赤ママ
書道のお稽古用
書道用

台形の手提げ
大森

ショルダーの縦型
むらた

ショルダーの横型
まきこ

年賀状 書き終わりました。
大掃除しなくてはと思いつつ延ばし延ばしになってます。

新しい年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

手作りの角松
門松

プランター栽培の稲わらで作ったお飾り
お飾り

孟宗だけをくりぬいてポットをいれてます。
竹ポット

空き缶に入れて竹炭を焼く時一緒に焼いてもらいました。
花炭

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad