一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。



菜園

観察してると意外な美しさを発見します。

無臭ニンニク
無臭ニンニク

ジャガイモ (メークイン)
ジャガイモ花

ジャガイモ(アンデス)収穫しました。
アンデス

キュウリ
きゅうり花

カボチャ
南京花

キュウリは連日収穫していて食べきれないのでご近所におすそわけ
南京24日に初収穫
南京

トマト
トマト花

ナス
ナス花
17日に初収穫(画像なし)

黄皮小玉スイカ
スイカ花

実がついて10日経過
黄スイカ23

イタリアンパセリ (セロリの香りがします)
イタリアンパセリ

パセリ
パセリ











エアコンなし

久しぶりの日記です。
暑くて暑くて何もしないでダラダラとすごしてました。
やっと夜エアコンなしで眠れるようになりました。
昼間の気温が30度を超えることがなくなり
庭作業が少しだけできる状態になりました。
でも日が当たらない場所で午前10時ごろまで・・・
お盆を過ぎて日の出が遅く日の入りが早くと
日が短くなりました。

菜園で収穫

黄色の小玉スイカ(赤肉)
黄スイカ

黒色の小玉スイカ(黄肉)
黒スイカ

ラグビー型の小玉スイカ(黄肉)
ラグビー黄

トマト
中玉トマト(クックゴールド)
ミニトマト(赤 黄 )黒は果肉が柔らかいのが特徴
トマト

朝晩ジュースをつくって食前に飲んでます。
材料は必ず入れるのはバナナと牛乳 季節によって色々 
夏はスイカ トマトいれました。
先週から梨を入れてます。
 
ナスとオクラ
フレンチ茄子 皮がかたいので皮をむきます 食感はトロトロ
米ナス
丸オクラ
白米丸

トマトは終盤でこぼれ種で生えてきたミニトマトが残ってるだけですが冬野菜のために処分しなくては・・・
ナスは切り戻しをして秋ナスの準備

8月末の菜園

8月30日未明と9時ごろ、地表が濡れる程度の雨でした。
これじゃ降ってないのと同じじゃないとぼやいてます。

金ゴマの花
ゴマ

ニラの花
ニラ

鹿ケ谷かぼちゃ
京都地方のカボチャとして種をいただきました。
我が家で交雑したようです。
鹿谷

ヘビウリ
なるほどヘビみたいな形でした。
hebiu.jpg

菜園

久しぶりの晴れ間ですが蒸し暑くて外作業は8時で撤収しました。
天気予報見ながらジャガイモ堀と干瓢の加工作業してます。

ジャガイモ畑とメークイン
メーク畑

ジャガイモも種類によって花の色がちがいます。

上段 アンデス 男爵 下段 出島 メークイン

じゃが花

かんぴょう 正式名 ヨルガオ
花 実 干して乾燥中
カ<br />ンぴょほ


野菜の花も個性を思いっきり出してて見てぇ~見てぇ~って言ってます

アピオス(芋を食べます)
アビオス

初めて見たヘビウリ カラスウリ科なのでカラスウリによく似てます。
縁のレース模様がとってもキレイです。
(カラスウリは夜咲きますがヘビウリは昼咲いてます)
ヘビウリ2
今後の成長が楽しみです。

菜園

雨台風のおかげで秋野菜の種まきと植え付けができました。
大根類は種まき3日後の発芽確認できました。
玉ねぎの種まき今年は直接菜園にしてみました。
発芽までの水遣り、主人の担当です。

四角豆の花
四角豆花

四角豆
四角豆
天ぷら、マヨネーズ和え 胡麻和えにして食べてます。

雲南百薬の花
雲南百薬葉
葉っぱをお浸し、みそ汁の具にして食べてます。ツルムラサキより癖がないです。

干瓢、かぼちゃ類の蔓を這わせて雑草予防にしてました。
バターナッツ
バターナッツ

他に栗味南京 坊ちゃんかぼちゃ すくなかぼちゃ(1個)収穫

 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

