一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

華やいできました

彼岸がすぎて庭が少しづつ華やいできました。
杏が3月20日に開花

3月21日久しぶりの雨の中で
杏1

ピンク雪柳
ピンク雪柳

高野ミズキ
高野ミズキ

金魚葉椿
金魚葉

柏葉紫陽花

梅雨入りしました。
雨が降ると気温が低く肌寒いのでしまっていたベストをまた出してきました。
気温の変化を着衣でうまく調節しないとまた風邪をひきかねません。
3月末にひいた風邪いまだに滲出性中耳炎として治療中です。

柏葉紫陽花今年はちょっと貧弱です。
昨年伸びすぎた枝を思い切って剪定しました。
柏葉紫陽花

別な場所に植えてる一重
柏葉一重全

一重
柏葉一重

スノーフレーク
スノーフレーク

ハーモニー 全体
ハーモニー全体

ハーモニー
ハーモニー

ピンク ピンク

ピンクの花が咲くと華やいで見えます。
4月18日 シャクナゲ

シャクナゲ18日

4月20日 咲き進んできました

シャクナゲ

裏庭のボタン
 昨年一番古い紅色の木がかれてしまい毎年紅白で花見ができたのにできなくなりました
白 花競 御所車のうち御所車だけが花をつけてくれてます。
御所車
御所車1

新入りのハナニラ
ハナニラ桃

アシュガ(ピンク)
踊子草 セントウソウ ミヤマハコベ
どれも野にある花なので興味がない人にとっては草扱い・・・
こうやって咲いてる姿好きなんです。
アシュガp1

アシュガp2

稚木ノ桜

2010年牧野植物園で苗を購入しました。
順調に生育していたのですが昨年カイガラムシの被害にあって
中心の木が枯れてしまいました。
もうだめかと思っていたら脇芽がでてくれ
今年も咲いてくれました。
wakakino.jpg

wakazen.jpg

2012年産実生苗初開花
稚木実生

毎年サクランボはできるのですが鳥さんの餌に・・・
今年は狙われないようにしたいなぁ~~

続きを読む »

寒の入り

前の田んぼは霜で白くなってます。
外に置いてる種まきポットは霜柱ができて発芽苗は根が持ち上がってました。
このままほっておくとせっかくの苗が枯れてしまうので、
軒下に移動させました。

年末までの気温が高かったせいでしょうか? 
椿が咲き始めました。

11月上旬から4月下旬まで咲いてる、弁天神楽

弁天神楽

名前不明の椿

バラ咲椿


侘助

侘助


山茶花 白

白山茶花




 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad