一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

生キャラメル

第2腰椎圧迫骨折をして以来、庭作業禁止を主人に言い渡されました。
痛くて起き上がれなかったのが2ヶ月過ぎた頃からほとんど傷みを感じなくなりました。
入院生活は休養を与えてくださったのだと前向きに考える反面、この先何にも出来なくなってしまいそうと落ち込みましたが、周りをみればまだまだ私は恵まれてる、落ち込んでる場合じゃないぞと思い直し新しいことに挑戦してみました。

DSCF9238.jpg
生キャラメル
材料:
(A)グラニュー糖120g 蜂蜜10g 水飴10g バニラビーンズ1/5本 牛乳150cc 
(B)生クリーム 200ccバター20g 

1.鍋に(A)を入れ弱火にかけ、かき回していく。
2.グラニュー糖が溶けたら、(B)を加え弱火で25分煮詰める。
3.バットに流し入れて、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
4.食べやすい大きさにカットし、パラフィン紙、オーブンシートなどに包む。

火加減をこまめに調節しながら煮詰めるのがコツ
バニラビーンズのあまい香りが幸せ気分にしてくれましたよ。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad