一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

雨模様

晴れの国岡山の呼び名通り晴天つづき
梅雨入りしたものの雨が降らず
高梁市が全国最高気温を記録してニュースになりました。
台風3号4号の影響で
6月15日に続いて昨日から雨が降ってくれてます。
成羽ダムの貯水量が平年より少ないそうで
水不足が解消される程度の雨であって欲しい。


黄花小白笈
黄花小白笈
シランの仲間です。
今年は花径が5本あがってきて花も虫に食われずべっぴんさん

あちこちでアジサイが見ごろを迎えてます
どうも私はヤマアジサイがうまく育てられません。
水管理と剪定の仕方がだめなのかなぁ・・・

外国産アジサイの柏葉アジサイは
どんどん大きくなって
みだれ石を築いた上に植えてるのですが
はみ出てしまって背丈も2メートルほどに
伸びて暴れてます。
花後切り詰めて整理しなくては。。。。

柏葉アジサイ 一重 スノーフレーク(銅葉が目立ちます)
柏葉

ハーモニー(ソフトクリームみたい)
ハーモニー

ミヤマカラマツ(優しい香りがします)
ミヤマカラマツ

ツクシカラマツ
ツクシカラマツ

コマツナギ2種とキハギ
mameka.jpg



ドクダミ3種
dokudami.jpg
放っておくとどんどん広がっていきますが
原種の群生した様子気に入ってます

コメント

柏葉アジサイ

雨がよく降りましたね。これでしばらくは要らないんだけど・・・
柏葉アジサイ 2種共立派ですね!!
何故か? 頂いた柏葉アジサイ育たなくて一度開花した後に枯れてしまい、ハーモニーも株が消えました。
アジサイは 我が家では居ついてくれず、山アジサイにも手を出さないようにしてますぅ。。
アナベルだけは旺盛で、もう少し小振りに咲いて欲しいのに・・・

ツクシカラマツも虫食いが無く、綺麗に咲いてますね~♪
これだけ咲くと見応えがありますね!!

えんじぇるさんへ

えんじぇるさんもアジサイ苦手なんだ・・・・
柏葉アジサイの挿し木成功率は8割ぐらいです。
今年も剪定後挿し木しておこうと思ってます。
オオデマリが枯れてしまいました。
ツクシカラマツ成績優秀でしょ。初めてこんなに咲きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad