一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

節分草

一月中旬に花芽がのぞいてるのを確認してましたが
どの画像もピントが合ってなくゴミ箱行きばかり・・・

1月29日
1月29日

1月30日 コボレタネからの一枚葉
節種30日

1月31日 ピンク系(平成19年種まき)
節開花1

ピンク19


1月31日 緑系(平成17年種まき)
同じ株に2本の双子の花が咲きました。
緑双子

平成25年の種まき
25発芽1
種まきケースにバラバラと適当に蒔いたら、
一枚葉のおしくらまんじゅう状態
手抜きがバレバレ・・・・

可愛い芽と花に今年も出会えました。

コメント

べっぴんさん

すごい!! すごい!!
やはり、くらちゃんところは暖かいんだわ^^
一つの塊からたくさんの花が咲いてお見事です。
緑系は双子の子が出やすいのかな?
節分草の花びら(ガク)が丸いのや少し尖ったのや・・・
べっぴんさん揃いだし、可憐な姿は見飽きないです。
実生から見守られたご褒美ですね。ホントに可愛い!!



えんじぇるさんへ

鉢植えはイヌマキの木の下においてました。
ポットは野ざらしなので今やっと花芽が出てきてます。
木の下は霜が降りないのが関係して早いのでしょうか??
産地で違いがあるのでしょうね。
比べられるのも種をいただいた皆さんのおかげです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad