一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

節分草

大寒をすぎても意外と暖かく早くも節分草の芽がのぞいてました。

1月13日
節分芽13日

1月14日
1月14日

1月21日
1月21日

1月24日
節24日

1月25日
26年産の種発芽
種まきトレーにバラバラと蒔きました。
25発芽

1月25日 どんどんと気温が上がって蕾が膨らんできました
1月25日大

1月27日
節27UP

新芽が紫色でシベがピンク系
ピンク

我が家では一番古い平成17年の種まきの鉢 毎年の種まき効果の成果がでて
今年はたくさんの花が咲いてくれそうです。

コメント

節分草早いですね!!

たくさん節分草が顔を出して凄いね!!
きょう朝は雪からみぞれになり寒いんですよ。
やはり、そちらは暖かいのかな?
家の子は一番上の1月13日の画像位しか出ていません。
今年は外で自然まかせ・・
霜柱に持ち上げられて根塊がゴロゴロでています。

えんじぇるさんへ

今年は毎年の種まきが実ってたくさんの花がみれそうです。今咲いてる鉢は木下で管理してました。
芽がみえてから引っ越しさせました。木の下で防寒になったのかも。野ざらしのポットは今芽が出はじめたばかりです。種類も色々 眺めてると癒されます。

素晴らしいですね~~♪
発芽したのもいっぱい!!本当にうらやましい
やはりここでは無理みたいなので、諦めたから
見せていただいていると、なんだか我が家で
発芽したみたいに嬉しくなります♪

私もくらちゃんからのシクラメンコウムを
部屋の中で管理して、やっとひょろひょろの
蕾が一個だけ・・・・・
それでも嬉しくて喜んでいます

ショパンさんへ

小さい花だけど見てると和みます。
ネットのおかげで知り得た情報で試行錯誤してきました。
皆さんのおかげです。
シクラメンコーム何とか花がみれるといいですね。
名古屋とは違った環境ですもの。

節分草、かわいいですね~。
上手に種から育てて増やされてるんですね。
うらやましいです。
我が家は最近なかなかお花を育てる暇がないんですが、
それでもスノードロップやクリスマスローズなんかが、
がんばって咲いてくれました。お花があるとやっぱり
気持ちが潤いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad