一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

カノコソウ

DSCF8124.jpg


オミナエシ科 カノコソウ属
別名ハルオミナエシ
オミナエシに似た姿で淡紅色の花をつける
花を上から見ると蕾が鹿の子絞りに
見えることからカノコソウの名前がついたそうです。
CIMG3460.jpg

ウスベニカノコソウ
こちらもオミナエシ科ですが Centranthus属
原産地がヨーロッパで秋蒔き一年草です。

今年セントランサス・アルバの種を戴き育ていますが
芽は出たもののその後の管理が出来てなくていまだにポットのまま
果たして花は? Sさんごめんなさい。

コメント

へぇ~~一緒のお花かと思いましたが・・・違うのですね
くらちゃんみたいな種まき名人さんが??嘘みたいですが
たんぽぽみたいな綿毛のついた種が出来ていたのを
昨日見つけ、あわてて採りましたがたった4つ・・・えんじぇるさんの方が期待できそうかも・・・・

私 頂いたアグロステンマが3色咲きましたが((*⌒∧⌒*)ありがとね~♪)
種は採れませんでしたので、秋にまたお願します・・・
予約候補にあつかましいのですが、yabuさんからの白のシオヤキソウの種が採れましたら・・・(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

ショパンさんへ

アグロステンマお詫びしなくてはとおもいつつ、やはり混合でしたね。ごめんなさいね。
種了解しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad