一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

カタクリ園に~

3月31日 いいお天気だったのでかけてきました。
途中見える山には山桜が咲き始めており
桜色に染まってました。
吉野の千本桜が有名ですが地元でも見どころが沢山あります。
わが家から車で1時間半ほどで到着しました。

一面

ヤマエンゴサク アマナも
engosaku.jpg

競演

bijin.jpg

後ろボケ
 

蕾


小貝母と

薄い色の花がありました
usu.jpg

帰りに母の様子を見に実家に・・・
半世紀よりもっと前に子供会で夏によくキャンプしてた場所に咲いていました。

一輪草

itirin.jpg

ヤマルリソウ

ヤマルリソウ


ユキワリイチゲ

yuki.jpg

コメント

すっかり春の訪れを感じますね~。
何年か前に福井県のカタクリ園に行ったのを思い出しました。くらちゃんさんのお家の近くにもこんな素敵なカタクリ園があるんですね。エゾエンゴサクやユキワリイチゲなどのお花も本当に素敵です。

すごいでしょ

個人のお庭?山で管理されています。
自生地を守るって大変なことだと思います。
お名前がないので想像ですが週末田舎暮らしされてるお方ですよね。福井県で見られた感動思い出していただけたようでよかったわ。

カタクリ 見事ですね!!

カタクリ見事です!!
随分前に行った時よりも増えてて凄いわ。
エンゴサクもいっぱいあるのよねェ。
山の自然がカタクリが育つ環境にいいのかな。
庭では乾き過ぎてカサカサになります。
イチリンソウも見てこられたんですね~♪

4月ももう少し忙しいので、こうして見せて頂いて
嬉しいです。有難う~♪

えんじぇるさんへ

裏山全体がカタクリなんですもの。
キレイでした。
ユキワリイチゲのばしょイノシシ被害があちこちに。
途中の山桜を楽しんできました。

くらちゃんさん、
御想像のとおり、先日の名前なしコメントは私です(^^)
うっかり、名前が抜けていました~。
おまけに、ヤマエンゴサクをエゾエンゴサクと
間違えてるし・・・・。
個人でここまで管理されてるなんてすごいですね。
今日も、また眺めて楽しませていただきました!

よもぎさんへ

お時間があったらぜひお尋ねください。
福井より近いと思いますよ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad