一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

節分草

今年の芽だし確認は1月3日でした。
平年よりずいぶん早くて
1月23日日に開花しました。
暖冬といわれながらの1月中旬の大寒波で
せっかく開いた花が茶色に変色しました。
急激な気温の変化植物も一緒なんですね。
その後は徐々に芽が出て順番に咲いてくれ
春の訪れを実感させてもらってます。

種まき組の成長過程
上段左H24年開花2年目   右H25年初開花確認
下段左H26年掌状の葉っぱ 右H27年1枚葉
tanemaki.jpg

シべの色違い
シべ違い

ギザ弁 (花びらにみえるのはガクの部分)
ギザ弁

丸弁
丸弁

多弁(ふつうは5枚)
多弁

6枚弁
6枚弁

優しいピンクが魅力的 葉っぱの芽だしは銅色です。
6枚弁pink.jpg

鉢の中で満開
鉢

コメント

どれも綺麗に咲いてる~♪

セツブンソウ見事に開花ですね。
暖冬で早く目覚めてたけど、寒さで傷みました。
やはり時期が来ないと咲かないです。
家はまだ足踏み状態ですし傷んだのばかり。。
先日聞いたのですが、旧暦の節分(3月11日)ごろに咲くので節分草と
名が着いたと云ってた・・
2月3日の節分では開花が早いようです。
総領の節分草も咲き出したようです。
今年は用事が増えて出かける事ができません。
こちらの節分草でお花見させてもらいます。

えんじぇるさんへ
昨日夜9時前のニュースの中で庄原のセツブンソウが雪の中でと福寿草も咲いてました。
成羽のセツブンソウはずいぶん早く咲いたとニュースでみました。
群生地での花見はまた格別ですが今のところ我が家で花見です。(笑)

セツブンソウ

色んな花弁のセツブンソウが咲いたのですね~
こんなに沢山咲いたら、嬉しいですね=*^-^*=にこっ♪
我が家はきっと出てこないと思いますので
諦めました。くらちゃんやえんじぇるさんに見せていただいて堪能します♪

こんにちは。
 拙い私のブログにおいでくださり,ありがとうございました。
 早速訪問させていただきました。
 セツブンソウをたくさん育てていらっしゃいますのね。
 私も昨年花の咲いている鉢を買って育て始めたのですが,今年は枯れたと思っておりましたが一輪だけ咲き,去年の落ちた種が発芽しており,喜んでいます。
これから載せられるだろうセツブンソウの記事を参考にさせていただき育てていきたいと思っています。

ショパンさんへ

随分とふえました。種もあちこち嫁にゆき
種の輪が広がってると思います。
育った地域によって微妙な違いがあるんですね。
ネットで地域差を知りいながらにして情報も得られ
ありがたことです。
ショパンさんちの雪解けまちどおしいですね。

ひろさんへ

訪問いただきありがとうございます。
ネット初めてすぐセツブンソウを知り虜になりました。
成羽町 御津町 広島県の総領町と群生地巡りいたしました。群生地での花見たまりません。
産直市や通販で苗を購入したりたねをゆずっていただいたりしてここまで増やせました。我が家が地植えはできないので鉢植え管理です。今年も花は終盤になり種のさやができ始めています。1週間に一度ブドウ糖薄めてあげています。
お近くのようですので岡山県最後の渡し船
水江の渡し3月31日までです一度お乗りにいらしてください。日祭日休み 7時~11時 14時から5時まで運航しております

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad