一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

高梁川河原

カワラ舟

河原の自然観察に出かけてきました。
クサフジ1

クサフジがツルを伸ばして紫色が一面に広がっています。

テイカ

テイカカズラが木に絡まってノレンのように垂れ下がって咲いてるところをみつけました。
スイカズラの花と共にいい香りが漂ってきます。

ピンク

野バラの白い花が咲いている中、遠くからでもピンクの花とわかる木が一本ありました。

ヒメトクサ

ヒメトクサの花?マッチ棒みたい 土筆もトクサ科で同じ仲間

クワノミ

クワノミがだんだん色づいてきて、黒くなっている実もあり食べてみると素朴な味?でした。

コメント

桑の実

いい所があるのね~~~♪お宅からどのくらい離れているのかしら???
桑の実 懐かしいわ~~~♪
子供の頃 お隣で蚕を飼っていたので、桑の木が沢山植えられていて、何度も食べた記憶があります
味は思い出せませんが・・・・

ノバラのピンクは珍しいですね~~きっと名前があるのでしょうね
ローズYUKIさんならご存知かも(*^-^*) ニッコリ☆

桑の実

食べてみたのですね!届くところにありそうですか?
小田川にも大きな木があると聞いたので、
あちこち見て回れたらと思っています。
素朴な味、というのが一番興味あるところです。

ノイバラの花期は場所によってかなり違って、結構長いですね。同じ株のピンクでしょうか?

先ほどクサボタンをとうとう植えました(場所を決めるまでがなかなかで)。去年大山で可愛い綿毛を見つけて持ち帰って芽が出たものが、少しクサボタンに似てます。何になるか楽しみです。

ミセスサニーさんへ

こんばんは
今日も主人の用事について行ってきました。
今日は熟れた実が落ちていました。
私の手に届くところにも熟れた実はありましたよ。
ノイバラのピンク渡し場に行く中間地点ぐらいの左側で河原の中
にありました。
クサボタンサニーさんちのよい子になってくれること願っています。

しょぱんさんへ

こんばんは
ここは家から車で5分ぐらいかしら。
自然がまだ残っていていいところなんですよ。
対岸まで渡し船が運航しています。
主人が渡船組合の役員してる関係でそのお供で付いていっては自然観察して楽しんでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad