一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

白い花色々 

6月12日 今日は小雨がぽつぽつと・・・
今年はうるう年で四国88か所参りは88番から逆に参る、
それも60年に一度のよい年だそうで、逆打ちを
5月から車でお参りさせてもらってます。
昨日は33番雪蹊寺~22番平等寺まで
最御崎寺から薬王寺に向かう道中前が見えない程の雨に会い、
対向車線に観光バスが危険を避けて停車してるのを見て
ホットした気分になれました。

薬王寺の手洗い水 四国の名水が使われていて
近くの人が水汲みされてました。
DSCF0712.jpg

我が家は神峯寺(神峯の水)と
平等寺(弘法の霊水)お水いただいてきました。
あと2日お参りしたら逆打ち結願できそうです。
今朝起きたら足の付け根と太ももに違和感が・・・
普段階段上ることしないから昨日の頑張ったあかし。
何事もなく無事お参りできて感謝です。

白い花いろいろ
種をまいて3、4年たつでしょうか
今年初めて咲いた白花蓮華升麻
蓮華升麻白全

蓮華升麻白
普通の蓮華升麻ははやっと蕾が見えたところです。
この白花は芽が出るのが早かったから花が早かったのかなぁ~
置き場所は同じなのに何が違うのだろう。

種まきから苦節5年 途中踏んで折れたりで
消えかかってあきらめてました。
チダケサシ
チダケサシ
地味な花なので花屋さんでは見ることができません。
咲いてくれてありがとうです。

雲南小白笈
雲南ショウハッキュウ

雲南小箔笈花

コドノプシス クレマチディア
クレマチディア
小型のツルニンジンです
ツルがあまり伸びないので育てやすい

コドノプシス

コメント

何時もながら~

種蒔きで育てられての開花はお見事です。
白花レンゲショウマは消えてしまい、普通のは今年も虫に食べられました。(泣)
チダケサシ、我が家はヒョロヒョロですぅ。

ツルニンジンも種蒔きされたのですか?
この時期に咲くといいですね。
夏越しで溶けてしまいます。

えんじぇるさんへ

蓮華升麻今年は花茎が上がってきてくれてます。
でも綿貝殻虫がついてきたので今後どうなることやら。
このツルニンジン種からです。
手間いらずでおすすめです。
種ができてるのでそのうち~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!