一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

新年が始まりました。

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年を迎えることができました。
元気で過ごせることが一番の願いで
無理せずに楽しく過ごせたらいいなぁ~と思っています。

門松
主人がボランティアで竹林整備をしてる関係で
年末になると青竹を門松用に加工しています。
今年は裏庭の白南天の実がたくさんついていたので紅白南天に
黒松 蝋梅 葉ボタンをいれて我が家流門松

外玄関には
孟宗竹の大きいのを使って花筒がわりにして
大王松 千両 蝋梅を入れました。
玄関外

種から育てた百両が初めて実がついてくれました。
(まだポットのままの手入れ不足)

百両赤

百両白

コメント

今年も少しでも新しいアイデアを学びたいです。よろしくお願いします!
元気が一番ですよね。

ミセスサニーさんへ

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ一杯刺激いただきたいです。

新年

凄く豪華な門松で、玄関が華やかですね~(o^―^o)

百両の実も種から凄いですね
鳥さんは食べに来るのかしら?

一日を無事に普通に過ごせることが
何よりの幸せですよね♪

今年は心して過ごすつもりです(^_-)-☆

今年もよろしくお願いいたします

ショパンさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
いろいろ教えてください。
千両は実が赤くなり始めてすぐヒヨドリが来て食べ始めたのでネットを張ってもらいました。
万両は遅くまで残ってるので赤い実でも味が違うのでしょうか。

おめでとうございます。

南天の実がたくさん着いていいですね。
うちの南天は実が着かないです。
ロウバイも固い蕾みで使えそうに無かった・・

今年もよろしくお願いします。

えんじぇるさんへ

南天の実今年は白が沢山ついてくれてました。
隣の家は赤一杯ついてるんですよ。
赤はまばらにしかついてない・・・
どうしてかなぁ~~といつも思います。
こちらこそよろしくお願いします・

こんばんは
お庭にあるお花でこんなに素敵な門松など作れるのは、腕とセンスが良いからですね

白実の南天初めて知りました(*^^*)

種まきからでも白実になるのでしょうか?

千両等実もの大好きなので
ダメ元でお正月の見切りの切り花
買って種まきと挿し木してみようかなと
考えています♪

今年も、宜しくお願い致しますm(__)m

ひよこの園芸さんへ

白南天大きくなってます。
白からは白が出てきてます。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!