一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

裏庭から

山野草を育てるようになって家の影になる裏庭が
コボレタネで生えてきた、ツユクサ、イヌタデ、ミズヒキ、ミゾソバなど
母に言わせると雑草が茂ってきたので
少しだけ残して処分しました。
姫小判草、母子草は種をばら蒔いてから処分。
この作業が来春すごいことに・・・
先日母が来て裏庭を見て好き好んで草を植えるとはとあきれ顔。

一番のおすすめは カキラン 
下のほうでひっそり咲いていて目立ちません。
きれいな花もあるでしょうと強調しておきました。(笑い)
カキラン


カラハナソウ 雄花 (雌花は9月過ぎてさきます。)
カラハナ草雄


ノアザミ
ノアザミ


スモークツリー
スモークツリー


隅田の花火
墨田の花火


コメント

スモークツリー 不思議な花ですね。
遠目に見ると なるほど 煙ですね。
私は森林公園で見ました。
私も アップしてみました。
ピンク 白と二本ありました。

私と同じ間違い・・・・先日ある掲示板で「スミダノハナビ」が話題になり、誰も気がつかず「墨田の花火」で通ってました。
一人の方から「スミダノハナビ」は隅田川の花火であり墨田(区)ではありませんから正しくは「隅田の花火」と指摘がありました。自分のhpを調べてみたらやっぱり「墨田の花火」になってました。
ヤフーで検索すると「墨田の花火」が85万件、「隅田の花火」で検索するとこちらが少なく48万件、です。相当混乱してます。

蝶明 さま

訪問ありがとうございます。
スモークツリー、ステキなネーミングですよね。
最近あちこちで見かけるようになり、花材としても人気があるようです。
ブログ拝見させていただきました。
お野菜から園芸種のお花まで沢山のお写真撮られていらっしゃるんですね。

草夢庵さんへ

いつも有難うございます。
墨田の花火・・・
ご指摘ありがとうございます。
今改めてみると・・・そうなっていますね。
変換して一番に出てきた墨田をそのまま使っていました。
名札には隅田の花火とつけています。
何にも考えずに、だめですね。

くらちゃんのお庭は知らずに草取りを頼んだら、全部抜かれてしまうかもね(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.
でもカキランは凄い~~♪これならお母様も納得ね♪

先月クサノオウの種を蒔いておいたら、2つ発芽していて
来春までうまく育ってくれるかなあとワクワクしています♪

スモークツリーもいい感じに育っていますね~

所でスモークグラスですが、今の所ソウかも?と思われるのが5本出ているのですが、ススキみたいに毛もあるのがそうかな?と思うのですが・・・後で掲示板に貼って判定していただきますね~~~。。<(_ _*)>ぺコリ

ショパンさんへ

クサノウ順調に育ってくれるといいですね。
BBS見てきました。
スモークグラスです。
穂が出てくれるの結構はやいです。
楽しんでくださいね。

スモークグラス、穂が出てきました!アレンジで使って以来ほしかったのでうれしいです。
カラハナソウ、雌花と雄花は出会わないのでしょうか?へんですね・・・うちも芽が出て少し伸びてます。どうしましょうね。
我が家も義母が見たら卒倒しそうな庭に変身中です。

ミセスサニーさんへ

スモークグラス気に入っていただいてうれしいです。
カラハナソウ雌花だけでも種ができていたので雄花はなんなんでしょうね。
>我が家も義母が見たら卒倒しそうな庭に変身中です
サニーさん流のお庭なんですよね。。。わかります。

お願い・・・

くらちゃ~~ん♪
掲示板でお願いしようとお邪魔したら・・・変なのがいるので・・・
こちらで・・・
私の掲示板にオアシスさんと言う方が貼られた
黄色いお花の名前をご存知でしたら
お教えください~~(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad