一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

生キャラメル

第2腰椎圧迫骨折をして以来、庭作業禁止を主人に言い渡されました。
痛くて起き上がれなかったのが2ヶ月過ぎた頃からほとんど傷みを感じなくなりました。
入院生活は休養を与えてくださったのだと前向きに考える反面、この先何にも出来なくなってしまいそうと落ち込みましたが、周りをみればまだまだ私は恵まれてる、落ち込んでる場合じゃないぞと思い直し新しいことに挑戦してみました。

DSCF9238.jpg
生キャラメル
材料:
(A)グラニュー糖120g 蜂蜜10g 水飴10g バニラビーンズ1/5本 牛乳150cc 
(B)生クリーム 200ccバター20g 

1.鍋に(A)を入れ弱火にかけ、かき回していく。
2.グラニュー糖が溶けたら、(B)を加え弱火で25分煮詰める。
3.バットに流し入れて、冷凍庫で10~15分冷やし固める。
4.食べやすい大きさにカットし、パラフィン紙、オーブンシートなどに包む。

火加減をこまめに調節しながら煮詰めるのがコツ
バニラビーンズのあまい香りが幸せ気分にしてくれましたよ。

コメント

お元気になられて、良かったです!

大変な事でしたね。
いろいろな思いを体験された事でしょう。優しいご主人様で良かったですね。
生キャラメル、私も以前作りました。
たくさん出来てしまいました。焦がさないように気を使いました。バニラビーンズは高くて買えませんでした(貧乏性)
お体、気をつけて、無理しないようにね。

マスミさんへ

思いもかけないことになってしまいました。
主人には感謝の思いで一杯です。
年明けから主人と二人だけの生活になり、ままごとみたいな生活しています。
生キャラメルおいしかったです。
バニラビーンズ一本650円ぐらいでした。
高いと私も思いました。バニラエッセンスでもいいみたいですね。
マスミさんも無理なさらいでね。

痛みがなくなったの??良かったですね~~O(*^▽^*)o~♪
でもくれぐれも無理は禁物ですよ

生キャラメル  花畑牧場のを抹茶味のひとつぶだけ
いただいて(笑)食べましたが・・・・・ホワイトチョコの生味?みたいで・・・かなりバター味がしました
あんなに人気なのが解らない・・・・・

びわさんも別荘暮らしされていたと知り、驚きました・・・・お二人ともどうぞ今年はそんな事になりませんよう、心から願って止みません・・

美味しそう♪

お久しぶりです♪
体調は如何ですか?
第2腰椎圧迫骨折なんて・・・大変だったんですね!(@@)
どうぞ無理をなさらないで下さいね。

お花の世話はゆっくりのんびり・・・ねd(^_^o)

最近、お菓子を作る機会があって、それからちょっとハマッています。
この生キャラメルも作ってみたいです。
私はバニラエッセンスを使おっかな~(〃¨〃)ゞ

ショパンさんへ

お気使いありがとうございます。
花〇牧場生キャラメルいいお値段していますね。
私も並んでまではと思います。
びわさんも治療頑張ってらっしゃるようです、春が待ち遠しい



macky さんへ

お気使いありがとう。
ただ煮詰めるだけですから作ってみて。
煮詰める時間が短いとキャラメルクリームに。
パンにつけてもいいし、紅茶にいれても。

お元気なのが一番ですね!!

良かった~~ホッ!!

生キャラメル、お隣さんが作られたの美味しかったです。
生クリームの%が低いと固まらないとか??
出来たのを食べる役で~~すぅ。。

二人だけの生活~~寂しくないですか??
私はもう10年目を過ぎました。
私も今年は御身慎んで控えめにを心がけようと・・・
庭もほったらかしで草が蔓延ってるけど知らん振り~~春までは冬眠です。

えんじぇるさんへ

二人だけの生活、あれとかこれといった会話では甘さが感じられません(笑い)。休みには「お母さんご飯食べさせて」
と帰ってくるので寂しさはありません。
お嫁ちゃんとのコミニュケーション奮闘中

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad