一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

節分草

節分の頃に咲くから節分草だとか・・・
平成16年に種まきして平成19年にはじめて花が咲き、今年は2個の花が咲いてくれました。
種から花を見るまで3年、年々球根が大きくなり花数が増えてきますが3年ほどで消滅します。
DSCF9712.jpg

一番早く芽が出てたので1月20日頃から室内に取り込み、2月1日に咲きました。
もう種ができ始めています。ネット通販で購入しました。
DSCF9740.jpg

昨年自生地まで出かけたとき、途中のお店で購入しました。DSCF9750.jpg

どれも可愛い花です。
微妙にしべの色が違ってます。
産地によって違うのかしら・・・




コメント

素晴らしい♪

さすがくらちゃん!!!
種から咲かせたんですね~~~お見事です
それに比べ・・・・情けない私はいったい今まで何鉢購入した事か・・・殆どが1鉢1000円以上だったしね(x_x;)シュン

くらちゃんとこも咲いてるね~♪
それぞれに個性があってどの子も可愛い。
昨年一緒に買った子はまだ芽がでてません。
実生で育ててる子も年毎に減ってまだ開花したことないです。
地植えにしてるのはまだこれから~~

昨日HSに行ったら入荷してたけど誰も買ってないのかいっぱいありました。 
一輪で花も散りかけて種に・・・ ちなみに1つ880円で高くなってたので
カタクリ398円を3つ買いました^^
ショパンさんとこはこちらよりまだ高いんですね。
増やしたいけど難しいです。

ショパンさんへ

種から育てた花は感慨深い想いがします。
>私はいったい今まで何鉢購入した事か・・
購入後見守って世話をしてその間、花が散るまで楽しめたのですからそれでいいじゃないですか。

えんじぇるさんへ

今年は10輪ぐらい花が咲きそうです。
昨年買った子、もう一鉢は今芽がでたばかりです。
一鉢に6芽ぐらいでています。
お買い得だったみたいです。

皆さん育てようとチャレンジされてるんですね。
えらいんだ!
今年は御津の自生地、イノシシの害でまだ閉鎖中とか。
3年ほどでおしまいなんですか、不思議なんですね。

ミセスサニーさんへ

種からの開花、見守った成果が実感できるんですよ。
御津町の自生地イノシシ被害・・・・
残念ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad