一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

花冷え

桜の開花便りから10日あまり、ずっと気温が低い日が続いています。
今日も急に雨が降ってきたり、冷たい風が吹いています。

タツタソウ
DSCF0578.jpg

カラフトビランジ
カラフトビランジ

ムラサキケマン
DSCF0552.jpg

キケマン
DSCF0544.jpg

一人静
DSCF0580.jpg

スズシロソウ
スズシロソウ


風が吹くと樫の木の葉っぱがハラハラと落ちて
新しい葉っぱに入れ替わろうとしています。
私は落ち葉を黒いビニール袋に集め、
糠をまぜて水をかけて湿らせてから
口を縛って腐葉土作っています。
途中混ぜ返したり、EM菌などをつかえば発酵が早いのでしょうが
そのままにしています。
袋を開けると根きり虫の幼虫がでてくるので箸でつまんでとりだし、
フルイにかけてからひろげて
日に当てて乾かしてから使っています。



コメント

こんばんは。

2006年にもらったタッタソウに蕾が一つついてるの~ルンルン♪
どんな花が咲くのかと興味津々です。
白い花はカラフトビランジなんですね。タカネビランジの花(ピンク色)とよく似てますが
葉っぱが違うんだぁ。。
タッタソウ見せていただいてありがとう~♪
楽しみに咲いてくれるのを待ってます。

タツタソウ

タツタソウ  懐かしいです~~一度だけ遊さんからいただいて、開花を見たけれど・・・・それっきり つくづく色んなお花を枯らしてしまってるなと反省です・・・

腐葉土ってぬかをまぶすだけでも作れるんですね
田舎暮らしが始まったら、生ごみ堆肥も作りたいし
夢は膨らんでますo(*^ー^*)o

えんじぇるさんへ

見てくださって有難う。
一人静、スズシロソウ咲きました。
我が家でみれるって、やっぱりうれしいわ。
感謝です。

ショパンさんへ

見てくださってありがとう。
タツタソウ記憶にあります。
遊さんちは立派な株でしたよね。

田舎に引越しされるのかしら?
生ゴミ堆肥エコでいいですね。
ヌカと土をかけるだけでもできますが時間がかかります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad