一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。



野菜の花

我が家はカボチャ スイカ メロン 干瓢の蔓をはわせて
雑草をすこしでも減らそうと毎年植えています。
干瓢は皮を剥いてひも状にクルクルと道具を使って剥いて、天日で乾かします。
自家製は漂白してないので安心して食べられます。
寿司の具材 煮物 ロールキャベツなどの留め紐等にしか我が家では使うことがありません。
こんなにして食べたらおいしいよとお奨め教えてください。

干瓢の花
かんぴょう花


           干瓢の実
            かんぴょう


四角豆の花
四角豆

    
  四角豆
四角豆実

              金ゴマ
              ゴマ花

アピオス
アピオス

                    ゴボウ
                    葉ゴボウ


  モチアワ
もちあわ

           モチキビ
           もちきび

  ニラ
ニラ


コメント

干瓢も植えてるの!?

干瓢を植えてみたいんだけど・・・
家は蔓物を植えるの嫌うので植えられません。

干瓢を2cm位に切って甘く煮たものをご飯の上に一面にのせたのを戴いた事があります。
干瓢だけでとっても美味しかったです。(もう一度食べてみたいです。)

四角豆、花が咲くのに実が着かないの・・・
この豆はどの様に料理されますか??

えんじぇるさんへ

じつはかんぴょう主人が剥いて干してくれるんです。
義父がしてたので見て覚えていたそうです。
私は輪切りにしたものを皮を剥いて、乾燥後にとりこむだけ・・
のっけどんぶり これなら私にもできそう、ありがとう。
四角豆 茹でて小口切にしてマヨネーズや胡麻和え
天婦羅などにしています。
インゲン スナップ豌豆と同じような食べ方です。
ただ茹でたとき氷水にさらさないでざるにあげたほうが
ミズっぽくならないようです。

ヒョウタンって、食べるんですね!ユウガオとはまた違うのですか?干して飾り物にするものと思ってました。ミニヒョウタンは飾り物ですよね・・・・

モチキビやモチアワ、どのように利用するのですか?脱穀できるのでしょうか?

ミセスサニーさんへ

>ヒョウタンって、食べるんですね
http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/mukashi2/35mukashi.htm
私は食べたことが在りませんが若い実を食べるとかいてありますね。
花はよく似ています。
モチキビやモチアワ、雑穀米としてたべたり、実家では御餅に入れてキビモチにしていました。
脱穀できますよ。
我が家では食用になるほど植えていないので、ほとんど観賞用です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

