一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

タツタソウ

平成16年5月に種まきして翌年3月に発芽しました。
種まきから4年目で花を見ることが出来ました。一年草に比べて花を見るまでの期間が長い分喜びは倍?でしょうか。お日様が出てから咲き夕方には閉じます。
名前は、日露戦争のときに軍艦「竜田」の乗員が持ち帰ったことから。
別名で「イトマキグサ(糸巻草)」とも呼ばれますが、
開花しても一部の葉が展開せずに巻いているところから。
メギ科タツタソウ属の多年草で、学名は Jeffersonia dubia。
英名は Twin leaf。
タツタソウ

コメント

わぁ~凄いね!!

タッタソウの開花ですね~♪
柔らかい花びらの感じがいいわ。
タッタソウは葉芽より花芽の方が先にでるのかしら??
頂いてるタッタソウ、今年も赤い新芽が出てくれました~♪
今年は新芽を虫に食べられないようにせっせと肥培して
開花するのが~~楽しみに期待出来そうかな。。

開花まで年数が掛かって億劫でしたが実生から育てる楽しみを教わり、
ポットに種蒔きし1年~2年発芽しなくても待ってるんよぉ。。
お陰さまで最近は随分我慢出来るようになりました。

えんじぇるさんへ

葉っぱは出てるけど軸だけみたいで目立ちません。
糸巻きといわれるゆえんでしょう。
えんじぇるさんちもさいてくれるといいわね。

凄い!!

開花まで4年もかかって咲いた時の感動はひとしおでしょうね~~o(*^▽^*)o~♪
私はどうもせっかちで・・・・・水を切らしてしまうのでダメにしてしまいます・・・

スモークグラスって発芽に時間がかかりますか??
3月13日に蒔いたのですが、まだ・・・
アグロステンマも全然だし・・・・なんでかな??嫌われたのかも・・・

本当にくらちゃんは種まきの天才です~~(*^-^*)~♡

ショパンさんへ

ショパンさんのBBSで見せていただいて気になっていた花です。
花を見ることが出来てうれしいわ。
スモークグラスは最近はコボレタネからなので・・・
でもまだ芽が見えないのでもう少し気温がいるのかも、もう少し様子をみられたらいかがでしょう。
アグロステンマ桜貝か白どちらか苗残っていますよ。

くらちゃ~~ん♪
桜貝と白を昨年の秋にも蒔いたのですがその時も出なかったから、種が古くなっていたのではと思います・・・・
どちらが咲いても良いので、一株ヨロシクです
“春リンドウ”と交換しましょうね~~

くらちゃん こんにちは。
ブログの事RYOさんから教えて頂いて、さっそく来させて貰いました。
種まき、秋にくらちゃんから頂いた中にも発芽しないのがあって、水だけは撒いていたのですが・・・。
結局 そのままにしていました。
タッタソウのお話を読んでいたら、喜びも一入でしょうね。
私もまだこれからも気長に待っていたら、発芽するのではないかと期待してきました。(どうでしょうか?)
また、いろいろと教えて貰うかもしれませんが、
よろしくお願いします^^

keiさんへ

まだ仕組みが理解できなくて・・・・記録のつもりではじめました。書き込みありがとうございます。種は気まぐれでして、発芽品かっとからとあきらめないでくださいね。
我が家にあるものでしたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad