一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

牧野植物園

ずっと行きたかった植物園に高速料金値上がり前の4月17日に出かけてきました。
植えてある植物はもちろんですが、牧野博士記念館は本館、展示館とも植物に対する情熱が伝わってきて
博士の偉大さを再認識させてもらいました。

牧野

入り口を入ってすぐ 土佐の植物生態園です
iyo.jpg

スロープの脇のキエビネの群生
キエビネ

記念館を出た高台からの風景 すでに田植えが終わっていました。
DSC00358.jpg

博士が夫人の名前をつけた笹
スエコザサ


アレンジ

gakubuti.jpg

池

ベンチ

ハルカンラン (春蘭と寒蘭の交配種土佐固有の蘭)
ハルカンラン

ショップで見つけたワカギノサクラお土産につれて帰りました。
稚木の桜

いつもここ行きたいとリクエストして主人にお願いしてるのですが今回は主人も気に入ってくれて
「季節を違えて又来ようね」と言ってくれました。

コメント

良かったですね♪

素敵なところにお出かけされたのですね~♪
いけばなのしつらえも素敵ですo(*^ー^*)o

桜が凄いです~~
買われた状態は、発芽したばっかり?なの??
そして来年はもうお花が咲くのですか??
楽しみですね~~~♪

ショパンさんへ

行きたい行きたいと3年ぐらい言ってました。
ここなら色んな花に出会えて名札もついてるので私向きの場所です。記念館のエントランスの花、素敵でしょ!!
同じ場所に行っていながら撮る被写体がぜんぜん違っていて帰って見て、見る目の違いがはっきり出ていました。(笑)
ワカギノサクラ、さくらんぼがついてるのを選んで買いました。昨日花が咲いてるのをみつけ、花と実の両方を楽しんでいます。実が熟して種になってくれるといいんだけど。。。

晴天で良かったですね。

牧野植物園って知りませんで素敵な所ですね。
時間を忘れてゆっくり散策したいです。名札が付いてるのもいいね!!
竹製のお花入れが気に入りました。お花も野趣豊かでこんなのが好きです。
奇麗に撮られてるし何度も↑↓クリクリしながら見せていただきました。

えんじぇるさんへ

私向きですごくよかったです。
機会があったら次回ご一緒しましょうね。
次に北川村のモネの庭にいったんですが二人ともはずれって言ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad