一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

菜園の様子

7月になりました。

無臭ニンニクの花 ヤグラ葱のムカゴ ゴボウの花

jagaimo.jpg

ジャガイモの収穫(男爵 メークインは6月中旬)
        (アンデス 6月末)
玉葱の収穫 (極早生種は4月末 晩生種6月初旬)
      ネットに入れて保存しています。

5月に植えた夏野菜 順調に成長中
tomoto.jpg

とうもろこしは今朝ネットをかぶせて鳥被害予防しました。
トマト キュウリは食べごろ

庭に植えきらない、大きくなる一年草、宿根草は菜園に植えています。
hana.jpg
カスミソウ 鬼百合 キクイモモドキ アガパンサス

コメント

どっさり収穫出来たね!!

じゃがいも、玉ねぎの収穫凄いですね!!
夏野菜もトマトが美味しそうで、見せて頂いてしきりと食べたくなりお店で買って来てかぶりつきました^^

うちはじゃがいも植えないので本家から貰いました。玉ねぎもトウ立ちが多くて(昨年はほとんどトウ立ちしたました)硬いのよ。肥料の関係??品種はモミジです。
年々野菜が出来なくなりました。

ごぼうにミツバチもバッチシ!!
鬼百合も早いわ。アガパンサスうちの子より少し淡い色の様な?? 種類がいろいろあるんですね!?


えんじぇるさんへ

今年はタマネギのトウ立ちが多かったと聞きます。
気温の影響でしょうかねぇ。
我が家もトウ立ちタマネギが沢山出来ましたよ。
トウの部分を取り除いて食べてます。
ジャガイモは連作を嫌うので植える場所がなくなってきました。。。。来年はどうしようと思案中です。
アガパンサスすごいことになってます。。。
色々種類あるみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad