一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

スポンサーサイト


あついぞぉ~

暑いですねが挨拶代わりになってる今年の夏、
お盆を過ぎても猛暑日続いています。
この暑さで我が家の植物たち、随分とダメージを受けました。
朝晩水遣りする作業が精一杯で、草だけ元気でジャングル状態です。
そんな悪条件の中で咲いてくれた花に
「ダラダラしてちゃだめだぞ」と言われそうで
蚊に襲われながら記念撮影頑張りました。


レンゲショウマ 7月23日
昨年は蕾をお尻で折ってしまったので見ることが出来ませんでしたが
折らないよう支柱を立て、まだかまだかと首を長くして待ってました。

レンゲショウマ



ヤツシロソウ

ヤツシロ


ハナツリフネソウ

ハナツリフネ

センノウ類 
左側 ツクシマツモト桃色 マツモトセンノウ 
右側 節黒センノウ赤 白 エンビセンノウ
センノウるい


ナベナとチーゼル
同じマツムシソウ科でチーゼルはヨーロッパなどが原産 
和名 ラシャカキソウとかオニナベナ
nabena.jpg

コメント

いつまでも暑いね!!

ホントに暑い夏ね。
気力だけでもしっかりしてないと体が変になりそうです。
レンゲショウマが奇麗に咲きましたね。パチパチ^^
うちは1輪咲いてから次はまだ・・・???
ヤツシロソウもいつのまにか★に。。
ハナツリフネソウはゲンペイツリフネと同じかしら?? これも種が採れずでしたね。桃色センノウも素敵!!
どれも残って欲しいわ。
奇麗に咲いてると暑い中でもカシャカシャ^^
撮影ご苦労様。

撮影して見せていただいてありがとうございました。
センノウ類、鉢植えですか~?
挿し芽できるんでしょうか??
私は今日ホームセンターでフシグロのピンクをgetしました。
きれいです。管理が心配。

チーゼル、育ててみたいです。

えんじぇるさんへ

今朝は気温が1度さがっていました。
いつになったら涼しくなるのでしょう・・・
ハナツリフネソウはゲンペイツリフネとも。
お互い無理せず、夏をすごしましょうね。

ミセスサニーさんへ

センノウ類どれも地植えです。
挿し木できると思います。

チーゼル了解です。

くらちゃんのレンゲショウマも綺麗に咲きましたね~~o(*^ー^*)o
私のも今日は2輪目が咲きましたが台風の雨でもう痛んでいます・・・

ツクシマツモトのピンクのお花綺麗ですね~~♪

チーゼルは流石に大きくなりすぎませんか?大株になるお花が欲しいけれど、チーゼルは・・・・どうかな(笑)

アストランティア・マヨールがこの辺りでは凄く大株で見事なので来年は絶対欲しいなって思っています♪

ショパンさんへ

雨どんな様子ですか?
関東地方は台風と前線ですごいことになっていますね。
大雨心配ですね。
レンゲショウマ今年はハナマルでした。
チーゼル毎年コボレタネではえています。
大きくなっています。(庭ではなく菜園)
>アストランティア・マヨール
手に入るといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

