一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

あついぞぉ~2

9月に入っても熱帯夜が続いています。
8月の岡山の平均気温30.5度で記録更新しました。
先月30日に夕立がすこしだけ・・・雨が降って欲しいです。

涼を求めて岩井の滝にいってきました。
奥津湖の道の駅で見つけたナツエビネです。
花後の管理は暑さに負けてしまいそうですが
切花感覚でつれて帰りました。

ナツエビネ

ボタンズルとセンニンソウ
センニンソウの香りがあることに気がつきました。

turu.jpg

サギソウ(金河)
芽が出始めた頃には黄色の斑がはっきりしていましたが
今は消えてありません。

金河

ツルニンジン
種をまいて5年ぐらいかしら、
芽は毎年出てくれるのですが新芽を虫に食べられてしまい、
初めての開花です。

ツルニンジン

ガガブタ

ガガブタ

ツユクサ
あちこちコボレタネで生えて伸び放題です。
来年用の種こぼしてくれたようだから
そろそろ整理しないと、ネ。

tuyukusa.jpg

コメント

こんばんは~
ボタンヅルとセンニンソウをもう何年も待っていますが、
我が家では豪華に咲いてくれません。なぜなら、
元気に育っていると思っていたら、ある日突然
虫が全部食べてしまっているからです(泣く~)
でも、来年も期待。。。

ナツエビネって、かっこいいですね。

ミセスサニーさんへ

ボタンヅルはともかくセンニンソウは我が家も葉っぱがいつの間にか虫の餌になっていて丸坊主になっていましたが
新たに新芽が出てきたところに花がさいています。

ナツエビネもう3週間目にになりますがきれいに咲いていますよ。切花だともうとっくに融けてなくなってるのに。。。

ナツエビネ

いいねぇ~~ 
ナツエビネって暑いときに咲くのよね!?
こんなに猛暑だと夏越しが心配。。
くらちゃんだったら育てられそうだから見せてもらえるとうれしいわ。
ボタンヅルが凄いですね。そうそうボタンヅルもセンニンソウも香りがしました^^
葉っぱを食べる虫が気持悪いほどいっぱいで丸坊主にしますぅぅ。早めに殺虫しないと・・・
ツルニンジンも実生からですか。お見事です!!
うちは花が着きません。

それにしても毎日カンカン照りで暑いわ!!
熱帯夜がきついよぉおおおお!!
明日はバラの剪定で~す。 暑つそ~おおお!!

えんじぇるさんへ

バラの秋剪定おつかれさま。
この暑さで外の作業は何も出来ないでいます。
おんぶバッタ毎日足ふみの刑にしてますが、ツリフネソウが丸坊主にされています。逃げ足の速さすごいです。
ナツエビネ実物初めてです。
残ってくれるといいのですが・・・

ナツエビネってまだ見たことがありませんが
エビネ類は好きではないけれど、これは良いなって思いますo(*^ー^*)o

私の班入葉のツユクサもブルーだといいのですが、まだ咲いてくれなくて・・・・

ツルニンジンの種からなんて何年で開花しました??
私も蒔くつもりでいますが、先日大きな根を一本いただいて干してからリカーに漬けましたので、ちょっと楽しみ♪
生のままでも食べられるみたいですが、試さずじまい・・・

ボタンヅルは葉っぱだけで結局咲きませんでした
かなり日当たりも良い筈なのに残念
葉はあちこちに出て来たのが沢山ありますが
咲かないならどうしようか迷ってしまいます

ショパンさんへ

ナツエビネ、春咲くエビネとは雰囲気がまったく違っています。
優しい色でお奨めです。
ツルニンジン春先にムシに食べられてしまって、ツルが伸びるまで残っていませんでした。
5年かかっています。虫の害がなかったらモット早く咲いてたと思います。
とにかく種からだと忍耐でみまもるだけ・・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad