一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

12月も半ばすぎて

寒さも本格的になってきました。
このところ家の中で過ごすことが多くなってきています。
とにかく風邪を引かないようにと・・・

ムラサキセンブリ
紫センブリ1


2月に種蒔きしました。発芽当時ナメクジに新芽を食べられたりして育ったのは2本だけ。
其のうちの1本が一杯花をつけてくれてました。
小さい花ですが凛として美しいと感じる花です。

紫センブリ2

早咲の椿 弁天神楽
今年も咲き始めました。
弁天神楽

樹齢30年になりますがまだ私の背丈ぐらいです。
DSCF3222.jpg

母の日にもらった球根セットに入っていたツルバキア やっと開花です。
ツルバキア

コメント

ムラサキセンブリ

凄い!! 種蒔き1年目に開花したんですか!?
ムラサキセンブリはまだ見た事がないんだけど・・・
普通のセンブリは草丈が短いけど、これは草丈も結構あり花も大きくていいですね。
椿 “弁天神楽” の葉っぱが特徴がありますね。これって以前挿し木苗を貰ってるのが似てるけど一緒かな??
成長が遅くまだ15cm位で3本あります。

なんだか1年経つのが早いわ。
昨夜TVで 「 “ 断捨離 ”  人生の大そうじ 」 を見たけど・・・
家も片付けなきゃ~って思ってるんだけど・・・ 腰が重くてなかなか出来ない。。

えんじぇるさんへ

私は普通のセンブリまだ実物みたことありません。
同じように種蒔きしたのですがナメクジの被害に・・・・
ムラサキセンブリの種、期待して待ってる状態です。
できるといいな。
弁天神楽あの斑入り葉っぱの椿です。
成長が緩やかで、私としてはコンパクトで場所とらないので
気に入ってます。
断捨離、今本がうれてるようですね。
いつか使うかもと捨てきれないものが一杯。
貧乏性で捨てられない・・・・
主人に言わせると片付け下手だと。
大雑把なものでと弁解して逃げてる私です。

面白い葉のツバキ~早咲きな良い子ですね。
ツバキもなかなか深くてわけがわかりません。

まだまだ本格的な寒さはこれからと思うと
つらいです。
「いつか使うかも」同じ同じ、苦労してます(*^^)v

ミセスサニーさんへ

斑入り葉っぱで葉っぱの形も椿らしくない・・・
おっしゃるとおり面白い葉っぱです。
これから4月ごろまで咲いてくれる優秀な子です。

明日から寒くなるそうで予報だと今年は厳寒だと・・・
>「いつか使うかも」同じ同じ、苦労してます(*^^)
あはは・・・同じ仲間?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad