一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

春到来

桜がさきはじめました。
我が家にも春の花が次々と咲き始めました。

昨年ナメクジに蕾をかじられてキレイな花が見れなかったけど、
今年はきれいな花が見れました。それも沢山。
ユキワリイチゲ
雪割一華

ハクホウナズナハクホウ

ヒメリュウキンカ
リュウキン

ミスミソウミスミソウ

黒花オダマキ
黒花

ボタンネコノメソウ 牡丹ネコノメ

スズシロソウ スズシロソウ

キケマンキケマン

コメント

花に癒されてます。

くらちゃんのお庭も春の花が次々に開花して春ですね~♪
今年ほど春が来るのが遅くて待ち遠しかったです。
やっぱりお花が咲いてくれると癒されて健気貰ってます。

ハクホウナズナって初見です。ナズナとスズシロソウって違うのかしら!?
キケマンも今ごろ咲くのねぇ。
風鈴オダマキが消えました(泣) 気に入ってたんだけど残念だわ。


こんばんは。
キケマン、どこから来たのか以前から我が家にも咲くのですが、
岡山県では準絶滅危惧種とされているようです。
自然に見ることは少ないものなのでしょうか?
結構丈夫そうな気がしますが?

えんじぇるさんへ

お返事書いたつもりだったのに・・・・
遅れてごめんなさい。
ハクホウナズナとても小さい花で、我が家で背丈7センチほどです。
>ナズナとスズシロソウ
どちらもアブラナ科ですが
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/index.htm
タチスズシロソウとナズナがよく似ていますね。

ミセスサニーさんへ

>岡山県では準絶滅危惧種とされているようです
あらあら、わがやではあちこちに
ムラサキケマンは渡し場でに沢山咲いていますが
キケマンは見ませんね。
昨日渡し場で花見会しました。
桜満開です。

くらちゃんちはもう春爛漫ですね~~♪
こちらはまだ雪が残っていて、鉢植えで待機していた
シラネアオイが葉を出してしまったので、早いかも知れないけれど凍った地面を掘って、植え付けてしまいました・・・・
 くらちゃんからの玉咲き桜草が去年は咲かなかったのに
もう大きな固まりが出来て紫の花の色も確認できています
一番早く咲きそうで、楽しみです♪
シオヤキソウも昨年咲かなかったけれど、宿根してくれて
葉が元気に育っているので、楽しみです=*^-^*=にこっ♪

ショパンさんへ

今年はまだこちらも朝の気温が3度と寒いです。
そちらも雪が融けるまであとすこし、春が待っていますよ。
玉咲サクラソウ、よかったですね。
私はなつの暑さで負けてしまいました。

体調くずされませんように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad