一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

水江の渡し

台風15号で高梁川は危険水位ぎりぎりまであがりました。
渡し場は水没しましたが被害は最小限ですみました。
水没した植物の生命力はすごいです。
折れた先から新芽をだし、
寝ていたものも起き上がってピンとしています。

9月24日
CIMG2849.jpg

彼岸花
彼岸花

メリケンムグラ
メリケンムグラ

マメアサガオ ホシアサガオ
朝顔

イヌコウジュ
イヌコウジュ


竹炭作りしてます。
竹炭


木の実の炭化 (松・コナラ・いがぐり・カラマツ)
実の炭

最初は竹の空いたところにいれ、取り出すときこわれました。
2度目は空き缶にふたをしない。焼きすぎでした。
3度目は空き缶のふたを閉めて、と試行錯誤しています。

いがぐりの繊細さ、見事でした。
まずはトイレや玄関に脱臭を兼ねて飾ってみます。

コメント

木の実の炭化が出来たんですね!!
燃焼の加減が難しそうだったけど凄い!! パチパチ^^
いがぐりがホントにそのままに出来上がって凄い、凄い!!
トゲトゲの針が壊れないんですか!!!?
どんぐりもいい感じでどれも素敵だわ。

えんじぇるさんへ

いがぐり、実物みてほしい。
ほんときれいなんですよ。
つかんだぐらいでは壊れませんでした。
もっと拾ってきてたらと・・・・
どんぐり、袴から外れてるのが多くて、ボンドで修復しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad