一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

葱坊主

ふわふわしたこの頭がなんともかわいい。
食べれると教えていただきました。

平谷けいこさん著「四季の摘み菜12ヵ月」の中から転写します。
DSCF4486.jpg

☆花ネギライス

 ①花ネギ(ネギボウズ)は水中で振り洗いして、一片ずつ外しておく。
   シーチキンに塩、コショウして花ネギと混ぜて味を馴染ませておく。
 
 ②炊きたてのご飯に①を切るように混ぜて器に盛る。

 ③赤紫のチャイブの花を散らす。

 ワンポイントアドバイス  酢飯にまぜてもおいしい

☆花ネギとヒジキ

 ①湯で戻したヒジキを胡麻油で炒め、
   粉鰹、味醂、醤油で10分煮含める。
 
②仕上げに一片ずつ外した花ネギを加え、
   緑が鮮やかになれば火を止める

以上のようなお料理が載っています。
つまり花ネギは灰汁抜きなどする必要はありません。

チャーハンにいれる。
お味噌汁の具として出来上がりに入れる。
焼きソバ オムレツのトッピングにつかう
沢山あれば洗ってから冷凍保存します。
以上 Tさんに、おしえていただきました。

私は種を採る以外はは今まで捨てていました。
食材として利用できるなんて知りませんでした。
ぜひためしてみたいです。

コメント

くらちゃん こんにちは。
ネギボウズ YUKIさんのところで蕎麦ちょこに生けてあったのも愛らしかったです。
頭だけも食べられるんですね~。
花ネギライス 美味しそう!
平谷けいこさんの「四季の摘み菜12ヶ月」も読んでみたくなりました。
また、お味の感想聞かせて下さい^^

こういう食べ方もあったんだ。先日てんぷらにするとおいしいと教えてもらい、塩を振って食べました。

keiさんへ

菜の花たべるぐらいだからねぎの花も当然ですよね。
私はひじきかな。

草夢庵さんへ

もう天婦羅で食べられたことがおありなんですね。
天婦羅おいしいそうです。
私も試して見ます。

へ~~♪

昨日買ってきて植えておいた葱に葱坊主を発見し
切ってしまおうと思ってまだそのままだったので
セーフです♪ どんな感じなのか興味深深なのでトライしてみます~~v(^∀^) ぁりがと~

ショパンさんへ

天婦羅にして食べてみました。
ほんのりねぎの香りがして私的には食べてみるもんだとおもいました。

葱坊主いっぱい出来てるので~~
今日のお昼チャーハンにしてみました。
葱坊主3個使って~~ネギの味があるのかと思ったけど
さほどでも、ちょっとチリメン感覚でした。
今までポイ~してたけど葱坊主って食べれるんですね。
明日の朝は味噌汁にも入れてみます。

えんじぇるさんへ

手抜き主婦としては刻むよりちぎるほうが容易いので大いに活用したいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad