一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

井戸水です

離れを倒して空き地ができたので
菅を地下8mまで打ち込みモーターで汲み上げ方式の
井戸を掘ってもらいました
水受けに餅つき石臼を使いちょっとおしゃれに

臼水受け

生活用水には鉄分が多いので不向きですが
水遣りには遠慮なく使えます
これから暑くなってくると打ち水で少しは涼しくなるかなぁ・・・

カワラナデシコ ウツボグサ
河原ウツボ

ホタルブクロ ハルカラマツ 白糸ホタルブクロ コオニユリ
蛍ゆり

ナミキソウ
ナミキソウ

コマツナギ ヒメオトギリ 斑入りゲンノショウコ
ナギオト

斑入りノバラ 
八重山ノイバラ(ハート形の花びらと中心の赤がポイント)
ノバラ

コメント

井戸

井戸水いいですね~♪
水やりが助かりますね
子どもの頃井戸水でスイカを冷やしていた光景を
思い出しました♪

班入り野バラいい感じですね
八重山野バラ 昨年買ったのですが、場所が悪かったのか(出入りで踏みつけられた)消えたようです 赤い中心が可愛かったです

ショパンさんへ

水道水より冷たいです。冬は暖かいそうです。
スイカが熟れたらここで冷やしてスイカパーティしようと
計画中です。
斑入りノバラ新芽が赤くて別名五色バラといわれるように
葉っぱがきれいです。
八重山ノバラ花が大きくて中心が赤いので目立ってます。

石臼が立派

井戸水があると気兼ねなく使えていいね。
石臼が立派だわ。
鉄分があると白い石臼や敷石が褐色になるかも。。
斑入りの野バラ、先月見てきました。名札にフイリテリハノイバラとありました。
カワラナデシコ(白)が絶えました。また種採りして欲しいです。

今夜8時半ごろ 雷がドおーン・・・  うわぁ~あ!!! @@@@@” もう びっくり!!
テレビを見てて一瞬だった。画面が消えて部屋の電気も消えて真っ暗。。
びっくりして、外に飛び出して我が家だけ真っ暗。
~~配電盤のスイッチが落ちてた。スイッチを入れて部屋をチェックし異常なしだったけど・・・
トイレのヒューズが飛んだみたいで使えず・・・ 自動トイレって電源が切れると作動しなくて。。
手動作業で何とか・・・(配電盤に近いトイレに落ちたのか??)
 怖かったわ。



えんじぇるさんへ

スゴイ雷と雨でした。
えんじぇるさんち大変でしたね。
ブレーカーまでだったのでよかったですね。
カワラナデシコ了解です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad