一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

菜園

久しぶりの晴れ間ですが蒸し暑くて外作業は8時で撤収しました。
天気予報見ながらジャガイモ堀と干瓢の加工作業してます。

ジャガイモ畑とメークイン
メーク畑

ジャガイモも種類によって花の色がちがいます。

上段 アンデス 男爵 下段 出島 メークイン

じゃが花

かんぴょう 正式名 ヨルガオ
花 実 干して乾燥中
カ<br />ンぴょほ


野菜の花も個性を思いっきり出してて見てぇ~見てぇ~って言ってます

アピオス(芋を食べます)
アビオス

初めて見たヘビウリ カラスウリ科なのでカラスウリによく似てます。
縁のレース模様がとってもキレイです。
(カラスウリは夜咲きますがヘビウリは昼咲いてます)
ヘビウリ2
今後の成長が楽しみです。

コメント

かんぴょう日和

連日の猛暑でしたが、かんぴょう干しには良かったのかな。。
それにしてもジャガイモがたくさん・・・ ジャガイモの花は咲かさず摘んでたけどこんなにたくさんだと大変かぁ。。
アビオスやヘビウリの花、はじめてみました。
いろいろ作られてるんですね。

急に暑くなり昨夜は軽い脱水症状に・・・ 
水分補給をマメにしてるんだけど・・・ 歳だなぁ~と痛感しています。
時節柄くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

えんじぇるさんへ

梅雨明けした途端、30度超えの暑さ、年々こたえます。
暑さには強かったつもりですが、耐えられなくなりました。
昼間は扇風機でなんとかなってますが睡眠時にはエアコンがフル回転してます。
お互い無理がきかなくなりましたねぇ~(実感こめて)
ヘビウリきれいでしょう。私も初見です。

じゃがいも畑、圧巻ですね。
アピオスの花もほんとにかわいいです。
我が家もアピオス、残った芋から毎年発芽はするんですが、
草引きをするときに、茎が細いので、しょっちゅうつるを
ちぎってしまいます。今年こそはたくさん収穫してみたいです。

よもぎさんへ

ジャガイモ17日にアンデスと出島を掘り終えました。
アンデスが一番の収穫量でした。
アピオス残った芋からの発芽でス3年ほどそのまま・・・
メキシカンサワーガーキン今年は発芽せずでちょっと残念
まだ育ててらっしゃるかしら?

ジャガイモのお花

ジャガイモのお花ってこんなに違うのですね
初めて知りました

ヘビウリって食べられるのですか??

それにしても毎年かんぴょうを作られて
凄いなって感心しています
皮むきはご主人ですよね♪

ショパンさんへ

ジャガイモの花種類によってこんなに違うんだと育ててみて
知りましたよ。アンデスの濃い花もいいけど出島の白い花、
私は一番きれいだと思いました。
ヘビウリ食べれます。カレーに入れたり炒めて食べるのがおすすめだそうですが私はいまいち・・・です。
かんぴょう我が家の夏の定番作業です。
カボチャと一緒で草除けに植えてます。
むいて干す作業で手間はかかりますが乾物なので保存がきくので楽しみながらしてます。

残暑お見舞い申し上げます。
当たり前とはいえ・・・厳しい暑さですね。お元気でしょうか?
ヘビウリのお花、芸術的ですね。
また、石臼を見に行かなくっちゃ(*^_^*)

ミセスサニーさんへ

随分と遅れて気が付きごめんなさい。

石臼すでにお披露目済みです。
ヘビウリ面白い形ができてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad