一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

残暑が厳しい

夕立でもいい一雨が欲しいです。
秋野菜を蒔こうにも土がカラカラで耕せない状態です。

日照りでおいしくなってる我が家のミディトマト

玉ねぎ リンゴ 桃 ローリエなどと一煮込んでミキサーにかけ、
裏ごしたものを煮詰めてペースト状にして保存してます。
ミディ

朝霧草
アサギリソウ

伊勢ナデシコ
花びらの微妙な切れ込みが特徴
ise.jpg

仙人草 青い空にはえて見えます。
仙人草

ミゾカクシ マキエハギ フシグロ
どれも見逃してしまいそうな小さい花
mizofusi.jpg

オグルマ
黄色い花が元気をくれそう
オグルマ

ノシラン 斑入りノシラン
nosiyabu.jpg

猩々草
猩々草

斑入り葉ゲンノショウコ
斑ゲンノ

水遣りだけは井戸水のおかげでたっぷりとできますが
草は伸び放題で庭じゃなくて耕作放棄地状態です。
リフォームも市の許可がおりないので前に進まず
団子状態の鉢植えにしたバラ達、ダメージが大きい・・・

コメント

葉水程度の雨

こんばんは。
大豆の花が咲きだして自然の葉水がありました^^
プリプリのトマトが美味しそう~♪
センニンソウが早いです。
先日の朝、水遣り後 蛇口を閉め忘れて9時間井戸水が出っ放し・・・
ホースを庭に放ってたので庭木が潤ったかと見に行くと一箇所に吸い込まれ水はどこに??
何年に一度はこんな事して井戸水の大掃除? が出来ました?? ハハハ。
大きなドジ・・・ (--メ)ポカッ  でした。。
最近 主さんと二人でドジな事で~~ マタヤッタが多いんです。

やっと降りました~!やった~!
水やりしてなかった雑草園、秋に向けて元気になってほしいです。

斑入りノシラン?あるのですか・・・株でも実でも、ほしいです。毎度ですが。

えんじぇるさんへ

昨晩雷がすごかったらしいのですが私はぐっすり・・・
雨は表面を濡らすだけ…期待外れでした。
ホースの口だけしめて元を閉めてなくて蛇口のつなぎ目から水漏れ一晩中させたこと何回あることやら・・・
確認不足だよね。。。

ミセスサニーさんへ

雷すごかったらしいですね。
しかし、雨はお湿り程度。
水島方面はたくさんふったそうです。
我が家はみなされてるみたい。
フイリノシラン、気長に・・・お待ちください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad