一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

2月は逃げる

リフォームが終わらず、大工さんのじゃまにならないように
鉢上げしたバラも植え替えできないでまま。
それでも季節を感じて庭に花が咲くと
このところへこんでる私を力づけてくれます。

山茶花白
山茶花白


原種の水仙 カンタブリウス

カンタ

17年に種まきした節分草

17年葉緑

薄いピンク色した節分草

pinnku

お日様一杯あびて

DSCF0818.jpg

雪割草

雪割草

2月はにげるでもう月末・・・・何もしないまま終わりそう。

コメント

こんにちわ~

今日は 私のページにお越し下さいまして、ありがとうございました。
ヘタッピ園芸を 皆様に助けられて なんとか咲かせております。
珍しい山野草を 育てておられるのですねぇ・・・
ため息、です・・・ えんじぇるさんとお近くですか?

立派な節分草

くらちゃん、こんばんは。
先日はお世話になりました。
くらちゃんとこの 節分草は立派だわ。家のはこんなに厚みが無いです。
やはり倉敷は暖かいのかなぁ。。こちらはずーと氷点下で蕾がみえた状態からずーと変化なしです。
日頃の愛情の賜物ですね。
そうだった!! 2月も終わりだわッ。 ヒャ~

前向きに ファイト!!

とよこさんへ

コメント有難うございます。
偶然にもお電話の会話に立ち会いました。
お花つながりでよろしくお願いいたします。
珍しいというより、何でも種を蒔いてみたくなって
芽が出た喜びを感じてます。
芽は出たもののその後の管理が行き届かず
消滅したものが一杯。
しかし、花友に強引に苗を押しつけて育ててもらって、育った者も一杯あり、私の種まきが役立ったかなと・・・
私は倉敷在住で、えんじぇるさんとは同窓生です。

えんじぇるさんへ

この冬は外の水道が出なかったのは一日で気温は低いのですが北風が吹くのがあまりないようです。
育苗ポットは連日霜柱で持ち上がって根が出てよれよれになってます。気持ちに少し余裕ができたので見回りしてなおしたりしてます。

くらちゃん♪
セツブンソウ素晴らしい開花ではないですか?
凄い凄い!!
私も懲りずに又買ってしまいましたが・・・
昨年購入して庭に植えたのがちゃんと開花するか
見届ければ良かったのについね・・・(苦笑)

種まきして発芽してそれからが私には問題です
陽の当たってくれる時間が短くて・・・
狭い部屋の中でポット苗が増え続けていますが
5月までは外に植えられず、その時まで無事に
育ってくれるのかが心配です・・。

ショパンさんへ

節分草なんとか我が家に居ついてくれてます。
産地によって個性があって、我が家にも違いを感じる花があり観察してるとなんだか得した気分です。
ショパンさんちはまだまだ雪の下で寝てるのでしょうね。
雪解け後がたのしみですね。
種まき今回は2月になってから部屋蒔きしたので日照不足でヒョロヒョロと徒長してどうなる事やらです。。。
昼間は外に出して夕方取り込んででも調子が良くないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad