一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

カナダゲシ

花友のブログで初めて知った花です。
通販で見つけて購入しました。

カナダゲシ
カナダゲシ鉢

葉っぱ
カナダゲシ葉


カナダゲシは1

カナダゲシ

八重咲もあるそうですがこちらはちょっと手が出ない

咲きました

今年の新入り
イワウチワ
花径2センチほどの小さい花
優しいピンク色で花びらがフリル状態で魅力的な花でした。

iwauti.jpg

イワウチワ

何度いただいても我が家の居心地が悪いのか定着してくれません。
やっと定着してくれたようです。

一人静

一人静

種からの翁草

翁草1

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ

節分草

今年の芽だし確認は1月3日でした。
平年よりずいぶん早くて
1月23日日に開花しました。
暖冬といわれながらの1月中旬の大寒波で
せっかく開いた花が茶色に変色しました。
急激な気温の変化植物も一緒なんですね。
その後は徐々に芽が出て順番に咲いてくれ
春の訪れを実感させてもらってます。

種まき組の成長過程
上段左H24年開花2年目   右H25年初開花確認
下段左H26年掌状の葉っぱ 右H27年1枚葉
tanemaki.jpg

シべの色違い
シべ違い

ギザ弁 (花びらにみえるのはガクの部分)
ギザ弁

丸弁
丸弁

多弁(ふつうは5枚)
多弁

6枚弁
6枚弁

優しいピンクが魅力的 葉っぱの芽だしは銅色です。
6枚弁pink.jpg

鉢の中で満開
鉢

霧が出てました

今朝は霧が出てました。
日中の気温は16.5度風もなく動きやすかったです。

クローバーの中から四つ葉をみつけるのが
楽しみの一つ
コボレ種であちこち生えてます
四つ葉1

節分草の芽(1月4日)
節分3日

春蘭の花芽
春蘭4日

ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤ雪ノ下

新しい年の始まり

ながいながいお休みをしてるうちに新しい年が来ておりました。
門松

今日の気温が15度 気になっていた、
鉢植えの草取り頑張りました。

福寿草の芽(12月20日)
福寿20日

福寿草 (12月31日)
福寿31日

福寿草(1月3日)
福寿草

暖冬のせいでしょうかこんなに早く咲いたの初めてです。

«  | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!