一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

柏葉アジサイ

柏葉アジサイが咲きました。
一番最初に植えた一重咲。 
大株になり株元から出てくる新芽を分けて、
大勢の方に貰っていただきました。

一重

一重花

シックな銅葉が緑の中で引き立ってみえるスノーフレーク

フレーク全体

フレーク花

ソフトクリームみたいな花が特徴のハーモニー
雨が降ると花弁に雨を含んで花の重みで下に下に垂れ下がってきてます。
ハーモニー全

ハモ花房

ハーモニーの花が一番目に付くようで、
「これも柏葉アジサイ」ですかと
よく訪ねられます。

どの木も背丈が高くなり、花が終わった後、
思い切って切り詰めてみようと思います。




大寒

今朝の家の中の気温7度、1月16日は4度でした。
近年にない寒さです。
庭に出て水遣り中に、節分草の花芽をみつけました。

1・20

寒さはこれからが本番ですが確実に春は近づいてるようです。

国土交通省が河川敷の柳などの伐採木を無料配布してくれるというのでもらってきました。
平茸を育ててみようと思います。

平茸
平茸は一年で収穫できるので初心者向けだそうです。
種を植えた木を日陰で乾燥させないように管理します。

薔薇の手入れもしなくてはと気になっていますが、先ずは風邪引かないようにと。

宿根チェイラ
宿根チェイラサンス・プルプレア

ヒヨドリが実を食べ始めました。
南天 千両 万両の順にたべます。
どれも同じように見えるけどヒヨドリにとっておいしい順番があるようです。

千両万




新らしい年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

家族全員がそろって新年を迎えることができました。
二人だけの生活がにぎやかになり、
明日までの限定で、子供達から刺激をもらっています。

DSCF4153.jpg

椿

今は亡き義母がデパートの椿展で30年ほど前に購入した椿です。
購入した時は名前がついていたのですが名札の字が消えて、わからなくなってしまいました。
椿で検索して探してる時、
椿についての質問を受け付けますというページをみつけました。
写真を添付して名前をお尋ねしたら、
弁天神楽だと教えてくださいました。
岡山のささい園さんありがとうございました。
斑入り葉で秋から春まで咲いています。
弁天神楽
弁天神楽

続きを読む »

«  | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad