一粒の種から

一粒の種から始まる成長の喜びや失敗をちょこっとメモしてみます。

原種クンシラン ガーデニー

秋に咲くクンシランということで随分前に買ってました。
国華園のカタログで見つけて買ったのは記憶にあるけど
いつ買ったかなどの詳細は記録なし・・・
購入して開花したのは今度で3度目です。

11月16日に蕾を発見
カルデニー蕾

12月10日
ガーデニー

ガーデニ―花

春に咲く普通のクンシランに比べて葉幅が2センチ弱の紐状で
花も下向きに咲きます。
園芸店でもあまり見かけないようなので
絶やさないようにしたいと思います。

はや12月中旬

久しぶりの更新です。
3か月ぶりでログインするのにパスワード変更と表示されてました。
パスワードの管理、統一してると危ないということで
項目ごとに設定してますが
覚えられません・・・メモを探すのに一苦労
そのうち管理できなくなりそう・・・

手作りのスケジュール帳出来上がりました。
スケジュール帳1

とりあえず15冊
スケジュール帳

100円ショップで買えばいろんなのがあるけどだんだん記録が
面倒になってきて項目だけ書くようになりました。
大きさが自分用に設定できるので毎年頑張って作っています。

イスを主人の友人に作ってもらいました。
ボトル

松ぼっくりのツリー
松ぼっくりサンタ



蓮華升麻

種から育てていた白花蓮華升麻
花径が2本のうちの1本の初開花から2か月
残りの1本が8月中旬から咲きだしました。
今まであった蓮華升麻も咲きました。

蓮華

白花だけだと違いはあまりはっきりしないけど
並べてみるとなるほど・・・です
今年も花が見れてよかった。

渋い色の花

黒花は目立ちませんが葉っぱとのコントラストが魅力的です。

黒花レースフラワー
黒花レースフラワー

黒花ヒキオコシ
黒花ヒキオコシ

シュロソウ(初開花)
シュロソウ

黒ではありませんがイワタバコ(初開花)
イワタバコ





エアコンなし

久しぶりの日記です。
暑くて暑くて何もしないでダラダラとすごしてました。
やっと夜エアコンなしで眠れるようになりました。
昼間の気温が30度を超えることがなくなり
庭作業が少しだけできる状態になりました。
でも日が当たらない場所で午前10時ごろまで・・・
お盆を過ぎて日の出が遅く日の入りが早くと
日が短くなりました。

菜園で収穫

黄色の小玉スイカ(赤肉)
黄スイカ

黒色の小玉スイカ(黄肉)
黒スイカ

ラグビー型の小玉スイカ(黄肉)
ラグビー黄

トマト
中玉トマト(クックゴールド)
ミニトマト(赤 黄 )黒は果肉が柔らかいのが特徴
トマト

朝晩ジュースをつくって食前に飲んでます。
材料は必ず入れるのはバナナと牛乳 季節によって色々 
夏はスイカ トマトいれました。
先週から梨を入れてます。
 
ナスとオクラ
フレンチ茄子 皮がかたいので皮をむきます 食感はトロトロ
米ナス
丸オクラ
白米丸

トマトは終盤でこぼれ種で生えてきたミニトマトが残ってるだけですが冬野菜のために処分しなくては・・・
ナスは切り戻しをして秋ナスの準備

«  | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

くらちゃん

くらちゃん

FC2ブログへようこそ!